So-net無料ブログ作成

えりまねの怒り!

51CfwKDs+8L__SL500_SS100_.jpg

前にこの松ちゃんの本の青本を読んだと書きましたが、先日行った図書館に赤本があったので借りてきました。
今回も松ちゃん、怒ってました!

で、今夜はみなさんに最近のえりまねの怒り!を聞いほしいと思いまして。

1.女性専用車

まずはこれ。べつにこれの存在自体をどうこう言うつもりはありません。痴漢被害で困っているかたもいるでしょうからあるべきだと思います。
が、ちょっと過剰では?と思うことが・・・
車掌のアナウンスで「ただ今の時間、一番先頭の車両は女性専用車です。男性のお客様のご利用、通り抜けはご遠慮いただけますよう・・・」

ご利用はないとして、通り抜けもダメなの?なんで?

なぜここに噛みつくかというと、
・私の駅の階段は先頭車両側で、ギリギリで走って乗ろうと思っても2両目まで行かなければならない。
・柏駅で船橋行に乗り換えるときホームの前の連絡通路を使うため先頭車両内を通っていきたい。

なぜ、男という理由でこの苦労←たいして苦労ではない をしなければならないのか!!

車掌さんよ、目的をはっきりさせようじゃないか。
女性専用車があるのは痴漢被害から女性を守るためでしょ?満員でもない女性専用車を通って何が悪い?
それともおっさんのにおいがダメなのか??

納得いかん!!


2.歩きたばこ

これ、腹立つ。
昔はガンガンたばこを吸っていた自分がいうのもなんですが、最近どこでもたばこって吸えなくなってきてるじゃないですか?電車降りて駅を出た途端たばこを吸いだすやつがいるんですよね。

まあ、うちの辺りは歩きたばこ禁止じゃないので別にいいんですけど、

うしろを歩いてる人間のことをもっと考えんかい!!
おまえの吸ってる煙が全部後ろに来てんだよ!

もうがまんできなくて
「おいおまえ、おまえの副流煙をなんでおれがすわなきゃなんないんだよ。このやろーー」


って心で叫んじゃうよね。←パンクブーブーのねた。

で、またそれが嫌だからそいつを早歩きで抜くじゃない?
そんとき、(こいつ煙がくるから抜いたのかな?うっぜーー) とかいう顔すんのよ。

あーーそうだよ!


3.風邪ひきマスク男

こないだ、東西線で隣に座ったおっさん。
マスクをしてるんだけど、ゴホッ、ゴホッゴホッと、やたら咳をしてるんです。
インフルエンザも流行ってるし、嫌だなあと思ってると、更にゴホゴホ。

隣に座ってたんだけど、逆隣りも空いていたので、ひとつ隣にずれようかと。
でも、ずれたらすごく避けてるみたいでおっさんに悪いなあ・・ とも。
結局、ちょっとだけ離れる感じで・・・

したら、おっさん、(何こいつ。俺が咳き込んでるからって少し距離とった?)って顔でちらっとこっちを見たのよ。まあ、見た気がしたのよ。

見ず知らずのおっさんに風邪うつされたくねーーんだよ!治ってから電車乗れ!!


いや~ 腹立つ腹立つ!
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

通りすがり

女性専用車両にちょっと詳しい俺が通りますよ。
まず女性専用車両が基本的にどう運用されているのかだけど、痴漢を防止するのに痴漢じゃなくて“男”を排除する明確な理由や根拠はない。
それは男であることが、直接痴漢である理由にならないから。「アラブ人というだけではタリバンやアル・カーイダとは言えないから、テロを防止するのにアラブ人を排除できない」って言えば分かるかな。
だから女性専用車両は“任意協力”であって、女性専用車両に男が乗車しないことは、男自身が協力するかしないかが自分の意志に任せているという運用が、国土交通省の指導により、各鉄道会社により行われている。
この運用から考えれば、どの程度協力すべきかは、それぞれ「個人の裁量」と言えるよね。
なので「乗車しないのは協力してやる。だが通り抜けは協力したくない」はアリ。「痴漢でもねえのに乗車しないことに協力する気はない」もアリ。自分の好きなようにすればいいんだぜ。

これで少しは溜飲が下がるといいんだが、それ以前に「女性専用車両が痴漢防止になる」ってのが単なる思い込みになってやしないかい。
東武野田線ごときでどんだけ痴漢が出てるのかとか、女性専用車両でどんだけ痴漢が防止できたのかとか、全然知らないでしょ?俺も知らないし、調べても全然出てこないもんな。
世の中はね、もうちょい疑ってかかるべきだよ。
by 通りすがり (2011-02-02 12:36) 

hani

わたしは歩きタバコされたら、追い抜きざまに咳払いしてやります(笑)
ポイ捨てしたら、ポイ捨てした人と吸殻を、交互に凝視してやります!
都内は路上喫煙禁止が多いから、かわいそうっちゃかわいそうなんですけどね。
なんで“一歩立ち止まって…”が出来ないんだ?と腹立たしく思いますね。
by hani (2011-02-02 18:28) 

せきぐちAM

通りすがりさん、詳しくありがとうございます!なるほどですね。

haniさん、共感していただけますか、じゃ自分も咳払いします!
by せきぐちAM (2011-02-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。