ホタルのヒカリ

コストコに日曜日の夕方行くと、いっつもメチャクチャ人がいて、あるパンを買うために大行列です。

昨日は午後2時にいきました。

RIMG1215.JPG
あ・り・す・ぎ[黒ハート]
へ~ んじゃー買ったろうじゃん。と思ったけど、賞味期限は8月2日。昨日は8月1日だけど・・・

みんなこれどうしてるの?

凍らせてるのか、近所に配りまくるのか?

そんな、昨日の日曜日の夜。
おとといの鴨川花火大会の素晴らしい音と光のショーにつづき、自然溢れる光のショーに参加。

場所は例の田んぼ。
RIMG1219.JPG
まさにジブリの世界
RIMG1220.JPG
我々のお米も育ってます。

昨日はここを舞台に、市民農園主催の「ホタル観賞会」でした。
ホントはその前に田んぼの草むしりだったんだけど、それは「THE SA・BO・RI!」

夜7時に集合。まだ少し明るいので、暗くなるまで子供達相手に「カブトムシ争奪じゃんけん大会」で時間調整。
RIMG1224.JPG
20連敗ぐらいの笑太郎。負けるたびに「おれ、カブト飼ってるから別にいいけどね」を連発。

最後まで勝てず・・・

そうこうしてるうちに日もとっぷりくれ、ホタル鑑賞会スタート。
200人ぐらいずつ、左右に分かれ田んぼの周りをぐるッと一周。3キロぐらいは歩いたかな?

最初は「え~ どこどこ?あれそうじゃない? え~ちがうよ~」などという声があちらこちらから・・・

と、奥のほうに進むにつれ、いました、いました!ピカッと光るホタルが!

RIMG1227.JPG
写真じゃ撮れないけどね。ばーちゃんのうちわにとまってるんです。
はじめてみるホタルに大興奮のだいやとしょう 
あちらこちらから歓声が聞こえ盛り上がる鑑賞会。

RIMG1231.JPG
見えるかな?手にくっついてるんだけどね。

RIMG1232.JPG
途中からだいやのお腹に一匹のホタルがくっついて離れなくなった。「だいやのこと好きになったんじゃない?」とよろこぶだいや。

最初は全然いねーじゃんと思ってたけど、結構いたよホタル。
ほんとにまさにジブリの世界って感じですっごくいい経験でした。

だいやが

「だいやのおうちにホタルがい~っぱい、い~っぱいいたら、電気つけなくていいからいいなあ」

だって。ステキ!

そんな大満足だらけの週末でした・・・
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。