雨のキャンプ

「体育の日」を含めた 土、日、月の3連休。

天候は 雨、雨、快晴

おいらは 休、休、仕事・・・

そんな雨の中、嫌がるMAMAを連れて、キャンプに行ってきました。
家族4人で行く旅行は必ず雨、しかも予報は午後から少し雨なのに実際はどしゃ降りに近い状態。

行ったのはマップルキャンプ場ガイドでランキング1位の茨城県「上小川キャンプ場」
テントの予約をバンガローに変更して、MAMAを説得。
水戸から山に入ったほうの「大子町」にあります。「たいしちょう」ではなく「だいごまち」です。

まずは大子の観光名所「袋田の滝」を見学
RIMG1480.JPG
すんごい迫力!子供達も大喜び!!ウウウーーーウィッシュ!!!←DAIGO町なので・・・
 
キャンプ場についた時は更に雨が激しく、さすがのおいらも「 ・・・やめる?」ってほど。
子供達が帰ってくれる訳もなく、とりあえず受け付け。

全体的にはくたびれた感じのキャンプ場で「なんでここが1位?」と思ったんだけど、オーナー夫婦と話してみて納得。ものすごく親切で、丁寧に色々説明してくれました。

RIMG1482.JPG
我々が泊まることになった4畳半のバンガロー。部室っぽいけど全然OK。しかも、目の前の共同炊事場をうちらが独占できることに。タープも張らずに済みました。ラッキ!

バンガローと炊事場のおかげで、テントとタープを濡らさずに済んだMAMAは少し納得。帰ってから洗ったり干したりするのがまためんどくさいからね。

RIMG1485.JPG
近くに川原があるので笑と遊びに。傘をさしながら水切りを楽しむ笑太郎。全然できずに最高2回。

RIMG1487.JPG
雨がガンガン降る中、夕食の準備。

RIMG1490.JPG
今夜は、寒いので鍋です。
キャンパーらしからぬ炊事場内で、らしからぬカセットコンロ・・・
たらふく食って、飲んで、最後のしめはラーメン。「だいや~ ラーメンできたぞ」というと、「うん、いらない」とまさかのキャンセル・・・
そんなわけで食いすぎるおいら。

RIMG1491.JPG
食べ終わって洗い物もしっかり手伝います。感心感心。

早めに片付け、バンガローに引っ込む。携帯で見てたテレビで「茨城県北部大雨洪水警報」がでてちょっとビビる我等。ダイジョブでしょ?たぶん。
屋根に当たる雨音が凄いのでMAMAは寝れなかったらしいが、男子チームは速攻ですやすやすや・・・
だいやのキックも凄かったらしい。

RIMG1493.JPG
夜中もの凄く雨が降ったおかげで、起きた朝は一日中雨の予報に反して晴れ間がチラリ。
そう!うちの家族の旅行は1日目雨、2日目晴れのパターンが多いのだ!詳しくは過去記事を。
ざまーミロ!良純!!←なんとなく

チェックアウトが12時なので、栗拾い、散歩、川原で遊ぶ。
RIMG1494.JPG
だいやも水切りに挑戦。投げるフォームは笑よりもいい。

RIMG1496.JPG
そうそう、このキャンプ場、もう1つの特徴はキャンプ場の真上に陸橋があり、電車が通るのだ。
電車好きのだいやにはたまらないロケーション。

帰る間際でも「あと1回電車みてから」と、30分以上待たされる・・
RIMG1500.JPG
で、撮れた写真。

帰りは温泉によってご飯を食べ、この辺りのもう1つの観光名所「竜神大吊橋」へ。
RIMG1501.JPG
着いてから気付いたのだ、なぜ高所恐怖症なのに来てしまったのか?

RIMG1502.JPG
日本で2番目に長い吊橋(人用)らしいです。
こわがるおいらとだいや。へっちゃらな笑。

RIMG1505.JPG
ここから下が見えるのだ。こーーーわっ!

いや~とにかく2日目は晴れてよかった。
一杯遊んできました。

RIMG1506.JPG
帰りは当然こんな感じで。

「上小川キャンプ場」すごく良かったです。今度は夏に行きたいねえ。
nice!(0)  コメント(52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。