だいや頑張る!

へへ、今日もジャンプ拾っちゃった。浮いたお金で有馬2点買えるぞ!

昨日の「朝日杯FS」、3連複で4連勝をねらったおいら・・・  見事に散りました。
でも、1、2、4着!首差だよ首、一番人気なんだからもっとがんばれサダム!!

今週は有馬なので、後日じっくり書きたいと思います。


今日はうちの次男坊、だいやについて

実はだいや、4度目の入院中です。

見た目には何にも問題なく、普段の生活も普通に送っていただいやですが、生まれながらにして、心臓の壁に穴が開いている「心房欠損症」という病気で、先日手術を行いました。
それ程希少な病気ではないらしく、結構症例は多い病気で、小学校に入る前ぐらいに手術して治してしまう子が多いらしいです。そのまま放っておくと、将来的に大きな病気になって命を落としてしまうらしいので手術は避けられません。
もともと夏に手術する予定が、自身の骨折でのびのびになってしまっていたのでした。
それ程危険性のない手術とはいえ、心臓を止めて、人工心肺に切りかえ、縫ってから元に戻すなんて説明を受けると、心配で心配でしょうがなかったですけどね。
「成功の確率は99%ですが、命を落とす危険性もあります」なんて脅されるのでなおさらです。
子供だからわからないだろうって一緒に説明を聞いていただいやが意味もわからず、説明を受けている部屋の壁の写真を見てなんかしゃべってるのが急に悲しくも見えました・・・

でも、だいやも少しは分かっていたみたいで、ママと2人でいるときに
「先生失敗しないかな?大丈夫かな?」と少し心配してたらしいです・・・

手術当日、ばーちゃん家でお留守番生活している笑太郎と一緒に近所の桜木神社にお参りに行き、だいやの無事を祈ってきました。
しょうに「早くだいやに帰ってきてもらいたいだろ?」ってきくと、「ま~ね」だって。

当日、さすがにだいやも気持ちはブルー。
手術室に送り出すときは込み上げてくるものがあり、こちらも必死でした。
手術時間は5時間、東京じーちゃんと3人で、狭い控室で待つ。
大丈夫、大丈夫と思いつつ、何かミスがあったらどうしよう・・・  と、そんなことばっかり考える長い長い5時間。
いってみれば、飛行機に乗っているようなものです。
「絶対大丈夫だから!でも過去に墜落事故はあるよ」
みたいな。


予定時間を少し過ぎたころ、先生が入ってきました。
「どどどどど・・・ どんな?」軽くテンパる我々。

「予定通り無事終了しましたよ。」と、こちらのテンパりと比べ冷静な先生。

面会OKとなり、集中治療室へ。
集中治療室のだいやは体中に管を通され、口には酸素マスク。
聞こえてきたのは「ぐごーー ぐごーー」というだいやのいびき・・・  大物だ!

というわけで、手術は無事成功、その後の経過も順調です。
胸を大きく切って心臓を止めて・・・  なんていうすごい手術のわりに
「退院はいつ頃でしょうか?」ときくと、
「はい、とくに問題なければ一週間後ぐらいですかね?」
「ええええーーー?そんな早いの?大丈夫??」
とビックらこいちゃいました。
クリスマス、正月は家族そろって迎えられそうです。

そんな先週、だいや本人はがんばったし、留守番のしょうも文句も言わず頑張った。ずっと付き添っていたMAMAも頑張り、・・・んんん、おいらは心配でうろうろしてただけかな。

みんなえらい!

ご心配をおかけした皆様、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。