手前味噌ではございますが・・・

いや~ うっかり自分のブログを読み返してたら1時間たっちゃいました。クスクスとか笑っちゃいながら。

おもしろいねえ~

「えりまねのやすみじかん」

別に深い意味はありません。
nice!(0)  コメント(0) 

豪雪

こんばんわ。

40も近くなり物忘れも多くなってきてるので、毎日の通勤時間にDSで脳トレをしてます。
四字熟語の穴埋め問題。

群〇割拠

ぐんゆうかっきょ。言葉ではわかったんだけど、漢字がわからない・・・
ゆう、ゆう、ゆう・・・  勇、有、優・・・

当たるまで書き直しができるので考えられる「ゆう」という漢字を書きまくったんだけど、全然当たらず、もうでてこなくなったので仕方なくパス。

答えは「雄」

こ、この漢字は・・・・




おいらの名前に使われている漢字です。読み方も「ゆう」・・・

そんな残念な思いを飛行機でしながら、極寒の北海道に到着。
RIMG1739.JPG
みてみて!すごいっしょ!!
RIMG1742.JPG
おいおい・・・

天気自体は悪くなかったので昼間はそんなに寒くなかったんだけど、夜はやばい。
札幌駅のホームで函館行きの特急を待っていた時が一番しんどかったかな。

でもこんなすごい雪なのになんで電車は普通に走れるのか?

電車の中の冊子で読んだんだけど、冬になると北海道では期間ヘルプ部隊みたいな人たちを雇い(JROB、市の方、農家の方々などなど900人、9000だったかな?ぐらい)、その人たちが夜中に作業をしてるおかげで毎日電車が走れるらしい。すごね、マンパワー!!

2011012210310000.jpg
これは今日の函館で。刺さったら死ぬぞこれ・・・

ま、なんにしろ飛行機が無事に飛んでよかった~
帰りは人が少なかったみたいで、ちっちゃな飛行機に変更になったからかなりビビったけどね。

来月もすごいんだろうなあ・・・  はあ~っ

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。