So-net無料ブログ作成

マジで死ぬかと思った

花火大会終わって帰ってきましたよ~

って、それはいいけど、

帰りの船で おいら船から落っこちたーーー!

暗い川で、船が川底の木にゴツンとぶつかり、そりゃまあお笑い芸人バリに見事に深夜の暗い川にダイブ!

ザフンと落っこち、必死に船のヘリにへばりついて、釣りあげられたカツオのように船にもどるおいら。

被害は携帯、財布、デジカメです。皆様、万一に備えて電子製品は防水の物を身につけましょう!

でも、落ちたのが子供たちじゃなくってほんと良かった・・・

76万人の大曲花火大会、全国区で新聞に載ってしまうとこでした。
nice!(0)  コメント(0) 

いよいよ本番!

昨日は「小岩井農場」、「田沢湖」の観光王道コースを満喫。
RIMG1295.JPG
RIMG1308.JPG
口蹄疫の影響で牛舎は立ち入り禁止。牧場で牛が見れないなんて・・・

でも、野球をやったり、羊を見たり、SLを見たり、楽しかったよ。
RIMG1305.JPG
牧羊犬が羊たちを集める作業を見学。

RIMG1307.JPG
人間までもこのようにきれいに集めてしまうのだ!

RIMG1313.JPG
おいらが小さい頃に来たときも微かに見覚えのあるSL。かっこいいねえ~

RIMG1317.JPG
帰りに寄った田沢湖。

2010082712580000.jpg
大自然をまんきつ!

さて、大曲旅行も3日目、いよいよ今日が花火大会です。

100周年の今回はおよそ76万人が来るんだって!朝から合図の花火がバンバン、鳴りっぱなし!!

そんな朝、6時に起きて笑と一緒に船に乗せてもらいに行きました。これも今回の目的の一つ。
2010082806550000.jpg
花火の席取りと、「カニ」とり。

車は通行止めで大勢の人が行列を作る中、川から船でスイスイと場所取りに向かう。
朝7時でこんな感じ・・・
2010082807240000.jpg
今年は例年よりとっても人が多いって。

で、大勢人がいる中、突然川から現れたおじさんとおいらと笑の3人。あいてる場所を・・・
2010082807240001.jpg
こんな感じで取っちゃいました・・・
地元の利ですな。「なんだなんだ?この人たち?」って感じ・・・

で、特等席を確保した後は、船に戻り「カニ」とりに。
昨日の夜に仕掛けたという籠を回収するのです。
RIMG1322.JPGRIMG1328.JPGRIMG1329.JPGRIMG1332.JPG

結果は大漁!
一つのかごに最大5~6匹、全部で20匹ぐらいも取れました。笑も初めての体験に大喜び!

夜はいよいよ花火大会。
76万人がいまかいまかと待ってます。
nice!(0)  コメント(0) 

やってきました大曲!

おはようございます。

水曜日の深夜、550km、6時間、ぶっ飛ばして朝4時にたどりついた秋田は大曲。今は大仙市というらしいですけど。
昨日は早速仮眠の後、行ってきました今回の目的の一つ「横手焼きそば」。
RIMG1279.JPG
中でも有名店「出端屋」です。

RIMG1282.JPG
おおっ!ほんとに目玉焼きと福神漬けだ!!


で、お味は。 んん・・ なんか想像と期待の方が広がり過ぎてしまって・・・  こんなもんですかね?すみません・・

そのあとは横手の「ふるさと村」というかなりゆるめの箱物に。
けど、プラネタリウム、マジックアート館なんかあって、結構楽しかったよ

さすが秋田県、広い空と見える山々。笑に「野田と比べてどう?」ときくと、「あんま、かわらない」だって・・

帰りにお墓参りをして、夜はドンチャン騒ぎ!!
気づいたらリビングで一人で寝てました・・・


今朝はまだ子供たちが寝てる中、近くの山までマラソン。←昨日の酒を汗で流す!

このあとは、小岩井農場にいってきま~す ♪
nice!(0)  コメント(0) 

家族旅行

近所の「恵比寿ステーキ」がオープンから半年ぐらいで閉店してしまって「ここも『けん』になっちゃうのかな~?」と思ってたら・・・

ほんとに「ハンバーグのけん」になっていたのでびっくり!

という、どうでもいい話はおいといて、
明後日から夏休みを頂き、3泊4日の家族旅行です。

今回は秋田は大曲にある、おいらのばーちゃん家(もう亡くなってしまったけどね)にいきます。
子供達にとってはひーばーちゃん家です。子供達に説明するとややこしい・・

毎年、8月の最後の週末に日本3大花火大会のひとつである「大曲花火大会」が行われるのです。こいつを一丁見に行こうかってね。

夜中に高速で行くとETC割引で5割引!帰りは日曜日だから1,000円!!宿泊タダ!!! なんともお徳なのです。

というわけで、明日の夜は仕事が終わったあと、500kmも運転です・・・

たのしみ~
nice!(0)  コメント(0) 

ベストキッド

親友のSATORUがぎっくり腰で入院!

そんなビックニュースをよそに、今日は見舞いにも行かず、しょうと映画をみてきました。
ポケモンでも仮面ライダーでも、ベイブレードでも、はたまたアリエッティでもなく

「カラテキッド」です。
5c0d2d28cb237bc2.jpg
これではないですけど・・・

ほぼ内容はこれでした。

この映画ってどの世代がみにくるんだろう?と、ちょっと興味津々だったのですが、やはりおいらと同じ「ベストキッド」世代、はたまた「ジャッキー映画」世代でした。子供はほぼうちの子だけかな?

で、この映画ですけど、ものすごくいいです!おすぎです! 大体の内容はほぼ同じなのでわかってるにしろ、映像の迫力!カンフーの凄さ!とってもよかったです。やっぱジャッキーかっこいい!!

でも、笑にはちょっと刺激が強かったのか・・・ 主人公が敵役生徒達にいじめられてボコボコにされてしまうシーンなど・・・
何回もしくしく泣いてました・・・

終わってからも「おもしろかったよなあ~」と話しかけると「うん・・・」というものの、どこか元気ない様子・・・
強くなれ!笑太郎!!

昔、ベストキッドを見ていい映画だと思った諸君!更にいい映画に仕上がっているので必見です。
2はいただけなかったので、同じ2はやらないでほしいけどね。

で、SATORU君、お大事に!
nice!(0)  コメント(2) 

BBQ

あつい!

が、電車はさむい!
特に東武線。もっとエコのこと考えてほしいなあ・・・

そんな猛暑の日本。明日からは北海道ですが、はたして?


おとといの日曜日は、この猛暑の中、バーベキューに誘われたのでキッズをつれて参戦。
埼玉は浦和、荒川?沿いの「彩湖道満グリーンパーク」というところです。

集まったのは錦町店でおいらが店長をしてた頃のスタッフ達。ほぼ全員自転車で登場!す、すごッ!
RIMG1257.JPG
もう学生から立派な社会人になって仕事やら恋やら頑張ってるみたいです。←恋は当時から頑張ってたはず。

出だしの乾杯でサプライズ報告もあり、大盛り上がり!

バーベキューで食べて飲んで(おいらは車だったのでキリンフリーーー)楽しむ唯一の30代。
RIMG1256.JPG
子ども達は「ムシ博士」ことほっし~につれられてネイチャーツアー。
おいらが「あ、モンシロチョウだ!」というと、「いえ、モンキチョウです」と修正される。

おね~さま方にもたっぷり相手にしてもらっただいやと笑太郎。
みなさまありがとうございます。

RIMG1259.JPG
炎天下の中、野球のお兄さんと野球もやってもらいました。ほっし~もずっとキャッチャーをやってくれてありがと。

RIMG1260.JPG
たっぷり飲んで、たっぷり遊んで、たっぷり語ってたみたいで楽しいバーベキューでした。
そのあともみんなで飲みに行くんだって。君達なんて仲良しなんだ・・・


帰ってきたら笑太郎はママに報告。
「たまちゃんでしょ~ めぐちゃんでしょ~・・・」とおねーさま方の話しばかり。

でも一番面白かったのは
「パパ~ ムシ博士ってウエンツに似てた~」だって。

とっても楽しいバーベキューでした。誘ってくれてありがとう!!また誘ってね、40代になっても参加します。
来年の6月がたのしみだなあ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

お父さんへ

今日の出来事。

仕事に車で行き、とめていた駐車場は1,000円。財布を見ると1万円札しかなく、両替する為にちょっと離れたコンビニまで行く。
両替はできないと思い、一番安いものを買おうということで、あれこれ物色。
結果、胸に入れるメモ(ポポ社員は胸にメモを入れるのだ!)が終わりかけていたので、メモに決定。116円。

一万円を出すつもりが、なぜか?なぜか?ちょうどぴったりあったためか?116円を小銭で精算。

コンビニをでて駐車場へ向かう。

駐車場で1万円札をみて、思いだす

なにしとんじゃ~ おりゃ~


そんなもうすぐ39歳の先週末は、土曜日「手賀沼花火大会」泥酔で観覧(泥酔の為、記憶&写真とかなし)、日曜日「阿佐ヶ谷七夕祭り」でした。

RIMG1240.JPG
MAMAのお父さんの古希のお祝いで実家にお邪魔し、ちょうどやっていた「七夕祭り」を堪能したのでした。
RIMG1244.JPG
すんごい飾りがいっぱい。
だいやはキャラクターの飾りをみては「ぜんぜんにてなーい」とダメだしばっか。

RIMG1248.JPG
夜は近所の公園で行っていた盆踊りに参加。

RIMG1247.JPG
東京音頭はもちろん、アラレ音頭、ドラえもん音頭もマスター!
恥ずかしがらずに積極的に参加、これだよね!

今日の最後に突然ですが、

MAMAのお父さんへ

子供達が手紙を書いていたので、私もここに書きます。

お誕生日おめでとうございます。
そして、いつもありがとうございます。早いもので結婚して10年が経ちました。結婚式で「彼女を幸せにします!」とかいっておきながら彼女を幸せにできているかどうかはわかりません。
でも、子供達も生まれ自分も家族も健康に過ごせているので自分は幸せだと思ってます。自分の両親、お父さん、お母さん、みんな元気でいてくれているのも幸せの1つです。
これからもいつまでも元気で子供達(だいや)をしっかり叱ってくれて、遊んでくれるお父さんでいてください。子ども達は東京に行くのが毎回楽しみで仕方がないようです。またこちらにも遊びに来てください。

nice!(0)  コメント(1) 

ホタルのヒカリ

コストコに日曜日の夕方行くと、いっつもメチャクチャ人がいて、あるパンを買うために大行列です。

昨日は午後2時にいきました。

RIMG1215.JPG
あ・り・す・ぎ[黒ハート]
へ~ んじゃー買ったろうじゃん。と思ったけど、賞味期限は8月2日。昨日は8月1日だけど・・・

みんなこれどうしてるの?

凍らせてるのか、近所に配りまくるのか?

そんな、昨日の日曜日の夜。
おとといの鴨川花火大会の素晴らしい音と光のショーにつづき、自然溢れる光のショーに参加。

場所は例の田んぼ。
RIMG1219.JPG
まさにジブリの世界
RIMG1220.JPG
我々のお米も育ってます。

昨日はここを舞台に、市民農園主催の「ホタル観賞会」でした。
ホントはその前に田んぼの草むしりだったんだけど、それは「THE SA・BO・RI!」

夜7時に集合。まだ少し明るいので、暗くなるまで子供達相手に「カブトムシ争奪じゃんけん大会」で時間調整。
RIMG1224.JPG
20連敗ぐらいの笑太郎。負けるたびに「おれ、カブト飼ってるから別にいいけどね」を連発。

最後まで勝てず・・・

そうこうしてるうちに日もとっぷりくれ、ホタル鑑賞会スタート。
200人ぐらいずつ、左右に分かれ田んぼの周りをぐるッと一周。3キロぐらいは歩いたかな?

最初は「え~ どこどこ?あれそうじゃない? え~ちがうよ~」などという声があちらこちらから・・・

と、奥のほうに進むにつれ、いました、いました!ピカッと光るホタルが!

RIMG1227.JPG
写真じゃ撮れないけどね。ばーちゃんのうちわにとまってるんです。
はじめてみるホタルに大興奮のだいやとしょう 
あちらこちらから歓声が聞こえ盛り上がる鑑賞会。

RIMG1231.JPG
見えるかな?手にくっついてるんだけどね。

RIMG1232.JPG
途中からだいやのお腹に一匹のホタルがくっついて離れなくなった。「だいやのこと好きになったんじゃない?」とよろこぶだいや。

最初は全然いねーじゃんと思ってたけど、結構いたよホタル。
ほんとにまさにジブリの世界って感じですっごくいい経験でした。

だいやが

「だいやのおうちにホタルがい~っぱい、い~っぱいいたら、電気つけなくていいからいいなあ」

だって。ステキ!

そんな大満足だらけの週末でした・・・
nice!(0)  コメント(0) 

ミ~ウ~でしょ!

暑いですねえ~

そんな夏はやっぱ、ミーウーでしょ!
RIMG1199.JPG
というわけで行ってきました、千葉の先っぽ「和田浦海水浴場」

久しぶりにかいくん家と一緒です。

ここ、高速が一直線に伸びてるので遠いけど時間もかからないし、休日なのでETCは1000円と安い!駐車場もタダだし、シャワーもタダ。道路も浜もそんなに混んでない・・・  と、最高の海水浴場です。
しかも屈強なライフセーバーの方々が、常時目を凝らして警備してくれているので、多少子供達を放置しててもOK。

RIMG1200.JPG
朝8時過ぎには到着。海水はつんめたいのです。骨折から復活のだいやもなんとか海に入れました!
ビーチで波遊び、ちょっと右に行くと、磯遊びも楽しめる。海もきれいです。

RIMG1204.JPG
で、埋められるおやじ。

RIMG1206.JPG
笑太郎を埋めてでかいち〇こを作ってあげました。

まるまる一日おもいっきり遊んだ子供達とへろへろの大人。

で、夜はたまたま鴨川花火大会があったので、見に行くことに。
近くのコンビニで漁師みたいなおやじさんに場所を聞くと、「おう、じゃいい場所につれてってやるからついてきな!」といって、会場の近くのベスポジまで連れてってくれました。おやじいいやつ!

RIMG1213.JPG
RIMG1209.JPG
墨田川の花火大会まではいかないまでも、期待以上の花火大会でみんな大満足!!

遊びつかれた子ども達は帰りの車に乗った瞬間爆睡したのでした・・・

帰ってきたら真っ赤っかのだいやとおいら。笑太郎こそ一番裸で遊んでたのに、もともと黒いからあんまり変わってなし。
やっぱ夏はミーウーが一番だねえ~
また来年!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。