So-net無料ブログ作成

「えりまね」→「ゆにまね」

みなさんどうしましょ?

このブログのタイトル「えりまねのやすみじかん」の「えりまね」とは、私が仕事で「エリアマネージャー」という役職だからです。
で、2年以上やってきましたが、今日を最後に「えりまね」じゃなくなってしまうのです。

せんげん台店の皆様、素晴らしい餞別を頂きましてありがとうございました。

明日からは「ユニットマネージャー」→「ゆにまね」です。

なので、正確に言うと「ゆにまねのやすみじかん」となります。

どうしよう??? ←好きなようにすれば?


nice!(0)  コメント(3) 

えりまねのやすみじかん2

RIMG0527.JPG
ジャジャーーン!きましたよ。

RIMG0528.JPG
えええええーーーーーっ「ん」の位置おかしくなーーーい?

前回は「や」で今回は「ん」がずれてる・・・

いつになったらまともな表紙になるのか。
nice!(1)  コメント(0) 

笑の心構え

みなさん、「ぼくと彼女の生きる道」という名前だったと思いますが、草薙君が出てたドラマ知ってますか?

家庭を顧みず仕事に明け暮れていた男が、奥さんが家を出て行ってしまったことをきっかけに、娘「りんちゃん」と2人で暮らし始め、子供との生活に幸せを感じ、自分の人生を変えていくというドラマ。
非常に大好きなドラマだったんですが、特に印象に残っているのが、少し娘と仲良くなった男が、公園で逆上がりの練習をしている娘をぼけっと見ていた時、何度も何度も失敗していたりんちゃんが、やっとも事で初めて逆上がりを成功させる!その瞬間、男は子供の成長というものを直に感じ、涙を流して一緒に喜ぶ・・・

ドラマをみながら一緒に涙したものでした。


前置きが長くなりましたが、先日の公休。

午前中に家でだらだらゴロゴロしているダルさん兄(笑)&弟(だいや)をつれて、近くの公園に。
笑は学校でなわとびをやっていて、笑の中でもブームになっているのでなわとびをやったり、ブランコに乗ったり。
だいやはサッカーをする!といってサッカーボールを持っていったものの全然やらず、スベリ台、ブランコなど。

2人はブランコに乗ると、自分達では高くまでこげないので、おいらに押せ押せと指示してきます。

しばらくブランコを押していたおいらもちょっとつまらなくなったので、ブランコの周りにある柵(鉄パイプでできたような)の上を綱渡りのように端から端へバランスを取りながら渡ってみました。
高さ50cm、長さは10メートルぐらい、パイプの太さは7~8cmぐらいの柵です。

両手を広げ、バランスを取り、ゆっくりゆっくりと進みますが、最初は3、4歩ぐらいしか進みません。
何回も繰り返してなんとなくコツがつかめてきたのでしばらくやっていると端から端まで渡りきることができました。

これを見ていた笑、早速まねしてやってます。

でも子供にはバランスをとるのは難しく、2、3歩しかすすめません。
だいやもやるということでしたが、さすがに危ないので両手を支えてあげながら渡ってました。

何度も何度も挑戦する笑。しかし、たまに半分ぐらいまで行くことはあってもゴールまでは到底無理そう・・・

大げさでもなく、本当に30分以上、何回も何回も繰り返し、挑戦してました。最初はおいらも「あとすこし!」「ゆっくりゆっくり!」「慎重に」と声をかけて絶対に成功させてあげようと思ってましたが、なかなか難しく、「むりだなあ~」と思ってました。
途中、足を滑らせて右腹部を柵に強打!むちゃくちゃ泣いてやめるかと思ったけど、ムクッと立上がり、涙ながらに続ける笑。それでもゴールは遠い。

午後に出かける予定にしてたので、「じゃーあと10回ね」と区切りをつけやらせる。10、9、8・・・・と当然失敗。さすがに無理かなと思う反面、やらせてあげたいという気持ち。ちょっとでダメなときは「いまのなし」といって回数を増やしてあげる。  「え~今のダメだよ」と空気をよめないだいや・・・

当然、10回プラス100回ぐらいやってもダメ。

今度は足がすべって、股にパイプが挟まるように落ちて股間を強打!大泣き・・・こんどばかりはやばいと思って「笑、もうやめよう。今度きたときにしよう」となだめても、笑はやるといって聞かない。

そのあとも30分はやってたでしょうか。

だいやもやりたいということで笑がやっている側と反対の柵で手を支えて渡らせてあげているとき!

笑が慎重にすすんで、半分を越えていたのでした。
何回かは半分までこれたので・・・・

ゆっくり進む笑の足。 一歩、一歩確実に・・・

なんていうんですかね、すべてがスローモーションに見えるあの一歩、一歩の感覚。

その瞬間はそっと来たのです。

やったあああああああーーーーーーーーーー!!!!!

ゴールした笑に抱きつくおいら。
笑も喜んでいたけど、異常なおやじの喜びっぷりに若干引き気味・・・

そのときは自分でも気付かなかったけど
確実に草薙君より泣いてました!

それを見ただいやは「パパ!泣くことじゃないし」

先日のセミナーで人が成功する為に大事な3つの要素は、心構え、行動、能力  らしいです。
ではこの3要素のなかで成功に必要な割合はどうかというと、
心構え90% 行動 9% 能力 1% だそうです。

笑にはもちろん細いパイプをわたるスキルなんかありません。でも絶対にゴールまでたどり着いてみたいという心構えが大人以上に凄かったんだと思います。

ほんとに
痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!

って感じです。
まあ、久々の親バカネタでした。
nice!(0)  コメント(4) 

で、スキー

夜書けませんでした・・・

マウントジーンズに到着し、早速キッズたちを連れて「キッズパーク」へ
5人だから5×800円 4,000円 って、高くない?

RIMG0538.JPG
RIMG0539.JPG
RIMG0544.JPG
太一はおにいちゃんなので高い所からソリですべるのが楽しいんだけど、うちのやつらはビビッてダメ・・・
ゆるやかなところでちょろちょろ楽しんでます。
ここ、800円も取る割にはちょっと狭いんだよね。ボブスレーみたいなソリは面白かったけど。

午後は太一と笑をスキースクールにぶち込む。
RIMG0548.JPG
初めてのスキーで不安な2人・・・

横になってカニ歩き、これが中々できずに、ズルズルみんな下に落ちていってしまい、じいちゃん先生たちも大変そう。笑と太一は集まった生徒達のなかでも、できない子チームに分けられ、基本をみっちり。

この時間を利用しておいらも10年以上ぶりに持ってきた腐れたスキーを装着、クワッドに乗って一回すべりました。勢いよく飛び出したら、腐れてるのでエッジが1つも利かずにズザザザアアアーーー っと、おおごけ・・・
その後もただ無難に降りてきました。
もう2度とこの板使わない!

RIMG0555.JPG
RIMG0556.JPG
もどって、笑たちをみると、今度はボーゲンの練習。
できない子チームのみんなは、生まれたての山羊のように体をプルプル震わせてゆっくり降りてきます。

しばらくたつと、太一はさすがに4年生の兄ちゃんなので、結構できるようになったけど、笑はまだまだ・・・

スクールも終わり、レンタルスキーの時間がもう少しあったので、今度はおいらが指導。
太一は自分で上に行って降りてきてを繰り返して楽しんでいるけど、笑はダメ。
でも、できないわりに楽しいらしく、ニコニコご機嫌でやってました。

そんな感じで4時までたっぷり遊んで終了。

帰りは近くの温泉に入って帰ってきました。

来年も行くぞ! チェーン買ってほぼ出番なかったし・・・

nice!(0)  コメント(0) 

チェーン騒動

で、甥っ子の太一も連れて、行ってきましたマウントジーンズ!

高速降りて少しづつ山に近づくと「あ!雪だ!!」「こっちも雪だー!」と大はしゃぎの子供たち。

心配された道路も駐車場まで雪がなく、買ったチェーンも必要なし・・・  
と、思われたのですが、第一駐車場が満車で第2駐車場へ行けと言われ、行った先の第2駐車場は山の上、雪が積もっていて、ノーマルタイヤのノアはズルズル!
スキーにくるからにはみんなスタッドレスなのかね?他はスイスイ。

おっさんに
「ノーマルなんで上れないんですけど・・ 」
というと、
「そんなの知りません。下に行ってチェーンをつけてきてください」
とか、テキトーに言われた。
「そこの端でやっていい?」(結構広い場所)
「下に行ってください」

はい!そこでブチ切れて、
勝手にそこでチェーンをつける作業開始。
新品のチェーンでつけ方もわからず時間がかかってると、

「時間かかりそうですか?かかるなら下に降りて第一駐車場が10時にもう一度開くのでそちらに停めますか?」

最初から言え(怒)×7!!!!!

出したチェーンをそそくさとしまい、第一駐車場に向かう。
第一駐車場には雪の欠片もなくチェーンのチの字もいらねえ。

そんなこんなで到着。
RIMG0537.JPG
スキー場についたってのに、駐車場にある雪で楽しむ子供たち・・・


つづきはこんや
nice!(0)  コメント(0) 

スキ~♪

おはようございます。

今日はスキーに行くのでスーパー早起きです。

RIMG0533.JPG
ウェアに着替えてハイテンションだったけど、カメラを向けられ静かになっただいやさん・・・
笑は起きてきません。

いや~子供たちも初めてのスキー。
タイヤチェーンやら帽子やらソリやら、お金をかけないつもりが既に結構かかってるし。

ま、はっちゃけてきますか!

nice!(0)  コメント(0) 

昨日はモチベーション系のセミナーに参加してきました。

「人生の成功とは?」 というような話です。

そのセミナーの中で講師の先生から「まず自分の夢を書いてみてください」ということで、いくつか書いてみました。そのときは時間が少ししかなかったので、5個ぐらいしかかけませんでしたが、先生曰く、「時間があるときに少なくとも300個は書いてみてください」とのこと。

ルールは
1.絶対人に見せない→人に見せると考えると、格好をつけてウソを書いてしまうからだそうです
2.考えないで書く。→色々考えて、「これは無理だなあ・・・」と制限してはいけない。夢ですから。

今日早速考えてみました。

が、36個でストップ。そんなに夢は無いらしい・・・

欲しいもの、行きたいとこ、こうなりたい、ああなりたい・・・ と考えてみましたが、結構無いね・・

その後、無理やり考えて100個にしました。あと200個考えなくては・・・
年始にやりたいこと10個考えるのとは分けが違う半端な量じゃないです。

でも、夢が10個の人は将来この10個以上かなえられないんですって。で、300個の人は十分の一でも30個かなう!ということらしいです。

みんなもトライしてみない?やる気出てくるよ~!
nice!(0)  コメント(0) 

市民農園

今日帰ったら、一通の封筒が届いていました。
キタッ!!

RIMG0523.JPG
これです。前に申し込んでおいた「市民農園」参加の案内です。

すごく簡単に言うと、「市内の田んぼを市民で分け合って米作りをしましょう!」という企画です。
おいらと子供たち2人分で申し込みました。

RIMG0524.JPG
見えずらいですが・・・ 去年の写真みたいです。

4月下旬~ 田植え
6月~7月 除草作業(2回)
8月下旬  稲刈り
10月    収穫イベント

どう?ステキじゃない?この企画。まさにブログ向き!←そこ?
うまくできなくても玄米5kgは補償してくれるみたいです。

鉄腕ダッシュのTOKIOバリにはりきっちゃおっかなあ・・・
nice!(1)  コメント(0) 

トラック小僧

今日は公休。

午前中は2人とラジコン、ベイブレードをたっぷりやり、満足させてお昼ごはん。

ラジコンをやってるとき、だいやがあまりできないので助けてあげると、
「パパ、だいじょうぶだよー、おれできるから。こんなのカンテーだよ!」(簡単をかっこいい風に言ってるらしい)

笑は外で使ったデコトラのラジコン(誕生日に1,000円で買った)を家でも使いたかったため、水洗いをしてしまったらしい(MAMAにきれいにしないと家の中ではダメといわれたので)

結果、ピクリとも動かなくなりました・・

RIMG0514.JPG
乾燥中の「トラック小僧」

ごはん食べたら「マリオ」です。

マリオ以外することないの?って聞いたら
「おれ、マリオ以外で面白いことなにもな~い」ですって・・・

今、マリオをやる為に必死に宿題中です。


そうそう、今日は夜に新宿でポレポレの「新年会」です。楽しみですな♪
nice!(0)  コメント(48) 

ひどいやつら

どこからきたのか、かわいい「ミニチュアダックスフンド」みたいなのがうちの前をうろうろしてました。

「かわいいーー」と笑とだいや。
車に乗ったら

笑「オレ、バーディー(じいちゃんちの雑種)にバイバイして、あの犬飼いたいなあ~」だって。

ひどいやつです・・・

最近、だいやがおいらの布団で寝るので邪魔です。その分MAMAは快適に寝れるとか。
昨日は寝ているだいやの横にそっと入って寝たのですが、だいやの鼻息が出てくるところに顔面ポジショニングしてしまい、だいやが呼吸するたびにヒューーヒューーと、鼻息がクーラーのように冷たく、寒い思いをしました・・・ひどい。

だいやは4月になってもまだ幼稚園。なんか長いなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。